【短眠生活1週目】割とできる!モーニングルーティンを決めるのが大事!

f:id:eroica0714:20190922110432j:plain


どうも、たかひろです。

先週末から開始した短眠生活のその後をレポします!

結論から言うと、割と順調だと思います。

まずは僕の睡眠サイクルから紹介して、その後に少し掘り下げて解説しますね。

 

前回の記事

eroica0714.hatenablog.com

 


 

また、トレーニング状況とあまり推奨されない食事パターンだった場合の注釈もつけます。

というのも、そういった要因と睡眠の因果関係を確認して改善したいからです。

まずは可視化することが大事ですよね。

 

15

睡眠時間 0100-0500

仮眠時間 1300-13151815−1830

ジョギング5km

 

16

睡眠時間 0100−0451

仮眠時間 1400−1415

ジョギング5km

 

17

睡眠時間 0100−0700週休二日制

仮眠時間 1520−1535

 

18

睡眠時間 0100-0500

仮眠時間 1430−1445

アルコール摂取

脚自重トレ

 

19日 出張日

睡眠時間 0100−0420

仮眠時間 0830−0930(電車移動中)、1515−1530

お昼にマクドナルドの誘惑に負ける

脚自重トレ

 

20日 出張日

睡眠時間 0100−0500

仮眠時間 0830−09001445−1500

腕自重トレ

 

21

睡眠時間 0100−0640(週休二日)

仮眠時間 1700−1800

腹部自重トレ

ウォーキング3.5km

 

ザッとこんな感じですね!

ね、割と頑張ってません?w

実は17日を除いて、強度は違えど何かしらのトレーニングをしています。

今のところではその疲れからの眠気と思われることはないですね。

むしろいつも通りですけど、ご飯を食べた後、電車移動中といったタイミングで眠気がやってきます。

このあたりの詳しい解説は堀さんの著書から確認していただければと思います。

 

できる人は超短眠!

できる人は超短眠!

 

 

まず、短眠を行うにあたって7つのルールがあります。

二度寝禁止

②睡眠時間の記録をとる

③起床時間を固定する

1日一回は仮眠時間をとる

⑤寝る前にストレッチをする

⑥週に2回までは長時間睡眠ok

⑦本書を1日一回はどこかの項目を読み知識を上書きする

 

今のところ⑦以外はしっかりやっていますねw

⑥については、いつの間にか二度寝していて長く寝てしまったっていうパターンですw

一応週に2回までに収まっているので結果オーライということにしています。

 

やはり一番大変だなって思うのは、①の二度寝禁止ですね。

今まで5時に起きる習慣がなかったので、起きたところで別にやることがないんですよ。

ダラダラしていると眠気が襲ってきます。それとの戦いが大変ですね。

その解決策として、モーニングルーティンを設定するのが良いかなと思います。

決まったパターンで朝を動くってことですね。それによって目覚めに向かわせることができそうです。

 

僕の場合は、

水をコップ一杯飲むストレッチ歯磨きシャワーを浴びながら顔を洗うコーヒーを飲む、

こんな感じのルーティンを取り入れようと思ってます。

ここで大事なのは「今までにやってなかったことを取り入れない」ってことでしょうか。

例えば読書するとか。読書自体はすごく良いことですけど、今まで習慣になかったことをやろうとすると抵抗感が出て眠気が発生しやすくなると思います(実際なりましたw

このルーティンは「目覚めのため」のルーティンとして考えていまして、それが終わった後に好きなことを始めてみてはどうでしょう。

 

それでは今回は一旦こんなところで!

また次週更新予定です!