【週末料理】初夏のイタリアン2品

f:id:eroica0714:20190518182217j:plain


どうも、たかひろです。

今週の週末料理のテーマは、『初夏の魚介系イタリアン』です!

まだまだ旬のアサリとトマトを使ったボンゴレビアンコと、アジのカルパッチョ実山椒ドレッシング仕立て、です。

 

最近は暑くなってきましたねーいよいよ夏が来る!って感じです。

僕は夏が大好きなのでウェルカムです。

暑い日にテラス席でコーヒーを飲んだりお酒を飲んだり、BBQしたりね。

基本外で何か食べたり飲んだりするのが好きなんですよね。

そして外で太陽の陽を浴びて日光浴しながら日焼けするっていうねw

肌へのダメージは正直考慮していませんw歳とったらヤバイかなー…

みなさんは夏、好きですか?

 

話は料理に戻って、僕の勝手なイメージなんですけどイタリアンって夏っぽくないですか?

何がって言われるとちょっとこまっちゃうんですけどねw

僕はイタリアンが好きなので、そういう意味でも夏がやってくると嬉しくなっちゃうんですよね。

 

さて、今回の料理ですがまずメインはボンゴレビアンコですね!

これは誰が作っても失敗しない料理です。

アサリの美味しい出汁をしっかりパスタに吸わせて、オリーブオイルとスープを乳化させるだけです!

強いて言うと、塩加減だけ注意でしょうね。アサリからも塩分が出るのでスープの味を見ながら最後の調整をしましょう。

 

こちらのレシピは外部サイトにお任せして、是非こだわって欲しい点として挙げたいのは、パスタ選びですね。

個人的な好みの話をするとリングイネが好きですね!楕円形をしていてパスタに味が乗りやすいのが特徴で、よくペスカトーレとか出汁の効いたパスタに使われることも多いみたいです。僕はカルボナーラにも使いますね。

 

f:id:eroica0714:20190518182354j:plain

さ、つづいてはアジのカルパッチョ実山椒ドレッシングなんですが、

こちらは雑誌に載っていたレシピを使わせてもらってます!

NHK今日の料理5月号に載っていますので是非手にとってご覧下さい。

僕はdマガジンで見てますw

 

−材料−  2、3人分

アジ三枚おろし2匹分

 

実山椒ドレッシング

  実山椒の水煮大さじ1 

  レモン汁・酢各大さじ半分

  塩ふたつまみ

  オリーブオイル大さじ2

 

お好みの野菜

 

ドレッシングは本当に簡単で、上記の材料を混ぜるだけですw

実山椒の茎を取って実に分ける作業が1番大変でしたw

 

やっぱりその時期に旬のものを使うと美味しいですね。
季節感や旬の食材を使うのは僕が料理をする上でめちゃくちゃ大事にしていることです。

実山椒は出回る時期が限られているらしいので見つけたら是非買ってみてください!

 

是非みなさんもお試しあれー!