【週末料理】ロールキャベツのクリーム煮

f:id:eroica0714:20190511193719j:plain


さて、今週の週末料理はロールキャベツを作ります!

料理好きなんですけど、平日しかも自分の為だけに作るのはかなり苦痛に感じるタイプなので、基本しっかりと時間を取って料理するのは週末だけです。

平日に無理して料理をしようとしないことが料理好きを続けられている要因でもあると思いますね。

やっぱり「好きなこととの付き合い方」は人それぞれあって、自分に合ってるなーって距離感を見つけられると良いですよね。

 

さ、話題をロールキャベツに戻すとして、

今回はコンソメ味とトマトソース味で悩んじゃったので、そのどちらも選ばずクリームソースにしましたw(まさかの

今回もまずはピンタレストで画像から検索してレシピをチョイスしました。

実はロールキャベツを自分で作るのは初めてです。

どんな仕上がりになるんでしょうか?それではレッツクッキング!

 

今回は僕自身が初めて作るということもあって、こだわりポイントはそう多くありませんが、挙げるとすれば2点。

肉ダネにウインナーの粗みじん切りを入れる

食べた時の食感にアクセントを付けたい意図です!

かたまり肉から挽肉を作る場合は引き加減を変えてみると良いと思います。

これはボロネーゼを作る時にも使う手法です。

必ずパセリを散らす

これ大事!味の面での大きな影響はないものの、見た目の色合いがプラスされます。

クリームソースでもトマトソースでもコンソメスープでも、色のバリエーションが多く無いので、クッキリとした緑色を添えてくれるパセリは必須です。

そういう意味で言うと、お皿にも色があると良いんでしょうけどねー。

あまりモノを持ちたく無いこともあって、料理を選ばない白の食器しかなくてw

 

f:id:eroica0714:20190511193725j:plain

 

参考にしたレシピはこちら!

www.yutori.co.jp

 

今回がロールキャベツ初挑戦だったんですが、いやー結構手間の掛かる料理ですね!w

そう思うと昔、母が作ってくれていた時にはこういう目線なかったよなぁー。

料理を知るってことは愛情を知るって側面もありますね。

もっと料理が好きになった気がします。