【週末料理】ガパオライス

f:id:eroica0714:20190608172435j:plain


どうも、たかひろです。

さて、恒例の週末料理のコーナーです!

 

全然関係ない入り口なんですけど、僕は1日1食生活です。

基本は夜しかご飯を食べないんですね。

で、平日は料理する時間が無くはないですが疲れて面倒になってるんで、料理をするのって週末だけなんですよ。

ですのでなるべく週末は手作りで栄養面でも見た目でも満足できるものを、と意識しています。

 

最近はブログも始めたこともあって、

ネタにしたいがために『なるべく被らない』というポイントを押さえなくてはなりませんw

割とこれが大変でwwそういう意味では今まで作ったことがない料理にもチャレンジするようになったのもブログのおかげですね。

今後も続けたい習慣です。

 

さ、話は本題に入りまして、今週はガパオライスにしました!

少し暑くなってきたことを受けてアジア飯が特に美味しく感じられるようになりましたね。

料理雑誌でもアジア飯特集をやってました。

※dマガジンで斜め読みしてますw

 

今回も例によってレシピはプロのものを流用していますので、それを見てもらえればとは思いますw

 

recipe.shidax.co.jpっm

 

今回意識したところといえば『出口戦略』でしょうか。

僕の場合、基本ひとりご飯なので材料が余るんですよ。

それをそのままにしてしまうと破棄に繋がるので単純に勿体無いですよね。

今でこそお肉は少量パックが売っているのでちょうどいい量を買えばいいですが、野菜はそうもいきません。

 

今回は余ったパプリカと玉ねぎを使って、ラタトゥイユにします!

ちょうどナスやズッキーニもいい時期になりましたし、味のベースのトマト缶はいつでも手に入って便利です。

何よりラタトゥイユも冷蔵で約1週間持ちますし、煮ておくだけっていう手軽さで平日の野菜を摂るにはもってこいです。

温めなおしても良し、冷たいままでも良しと最高です。

 

なんか、ラタトゥイユ推しの記事になりそうだww

これ以上は次の記事にしようかと思います。