【○○のススメシリーズ】少食のススメ part4【一日一食の食事内容】

どうも、たかひろです。

今回は11食生活の食事内容について掘り下げようと思っています。

これから紹介するスタイルを長年続けてきたものの、今はジムに通って筋トレもしているので今後は変わっていく部分もあるだろうなーと思っています。

そういう意味では、現状を把握してどう変えていこうかなーっていう感じの方向性の記事になる予定です。

(なる予定というのは、いつも思いつきで記事を書いているからですw

 

前回の記事はこちら

eroica0714.hatenablog.com

 

では早速!

 

朝 プロテイン 20g

  マルチビタミンサプリメント 半日分

  亜鉛サプリメント 1

 

昼 無し。基本コーヒーのみ

 

夜 好きなものを食べる

  マルチビタミンサプリメント 半日分

 

ざっくりこんな感じですね。

夜は好きなものを食べるとしていますけども正しく言うと、

「最低限の条件を満たした上で好きなもの」を食べる、ですかね。

 

パッとみていただいてわかる通り、11食なので栄養は偏りがちなんですよw

最低限の栄養は確保しておかないといけないよねってことで、プロテインとビタミンはサプリメントから摂取して補助しています。

 

全部食事から摂ろうと思ったら、それこそお金がいくらあっても足りませんし、

野菜は日持ちしないので定期的にスーパーに行かなくてはなりませんから、時間を確保するっていう意味でもサプリメントに助けてもらうっていうのは大事なポイントじゃないかなって思っています。

 

その上で、最近定番化している食事はすごくシンプルで、

 

・サバ缶、もしくは手作りサラダチキン

(気分が良いとマグロとかカツオとか赤身の鮮魚

・アボカド半分

・ゼブンイレブンの冷凍ブロッコリー半分

・ミックスビーンズ半分

・パックの玄米ご飯

 

こんな感じですね!

平日の週3日はこのメニューです。

 

ポイントは、

たんぱく質30g摂れる

・日持ちする

・どこでも手に入りやすい

・合計500円で収まる

ってことですね。

 

僕の場合、平日は出張で泊まりのこともまぁまぁあるので外出先でも再現性の高いメニューである事は大事ですね。

アボカドなんかは半分に切らなきゃいけないので、アウトドア用のナイフを持ち歩いていますw

何かの拍子に見つかると絶対説明がめんどくさいので化粧ポーチに入れてますww

 

上記で紹介したのは平日の3日分なので、残り平日2日と休日2日はというと、

その日の気分でなんでも食べて良いですよって日です。

ただ休日はできるだけ手作りするように意識するようにだけしています。

 

その時に押さえるポイントは、

たんぱく質30g摂れる

・野菜を摂れる料理

・色どりよく見栄えの良いもの

ですね。

 

栄養がしっかり摂れるって事は大事なんですけど、結構重視しているのは最後の色どりよく見栄えの良いものですねw

ここを意識していると自分の満足度が高いんですよ。

出来上がった時がすごく楽しいし、どうしたら見栄え良くできるかなーって考えるのも楽しいんですw

 

こんな感じです。

1日のトータルのルールとしては、『たんぱく質50g下回らない』って事ですかね。

たんぱく質1日体重分gを摂ることを推奨されています。

例えば僕のケースなら、50kgなので50gってことです。60kgなら60gです。

 

でもこれは最低限のラインとして推奨されている数値なので、筋トレしてるとか身体動かす仕事やスポーツしている人だったら前提が変わってきます。

なので、今後は体重分×1.2g60gが摂取目安になってくるかなと思います。

プラス10gをどうするかは今後の課題ですね。

 

てな訳で今回は一旦ここで!

ではまた!