レモンサワーのススメ

どうも、たかひろです。

梅雨入りしてから少し涼しい日が続いていましたが、もうここ数日は夏のような暑さになりましたね。

僕は夏が好きなので嬉しい限りです。

逆に、梅雨の時期は太陽があまり見れなくなるのでテンションが下がりがちですw

日光浴が好きなんです。

 

さて、今までは料理の話を多くしていたんですが、それ同じくらいお酒好きなんですよね!

その中でも最近特にお気に入りの『レモンサワー』について紹介します!

 

好きなお酒は?っていう話になると、

やっぱり代表格はビール、それにハイボール、酎ハイ、ワインなんかも出てきますよね。

僕は基本どれも好きですねー!

それこそ3年くらい前までは、炭酸が飲めなくてビールも酎ハイも飲めず、ワインをメインに梅酒とか飲んでました。

でも訓練に訓練を重ね今ではバッチリ飲めるようになりましたよ!

その中でも特にレモンサワーがお気に入りです。

 

レモンサワーを飲むきっかけになったのは、TBSの大人気番組『マツコの知らない世界』で、レモンサワーの世界をやっていたことから始まります。

(なんかサウナの時も同じ入り口だったような…w

www.paravi.jp

 

で、その流れでYouTubeでも色々動画を見てまして、

自分の中での最強のレモンサワーを見つけたわけです!


【レモンサワー】東京で一番美味しい!を目指して作るプレミアムレモンサワー【リモンチェッロ】Vol.73

 

ホントはこの動画じゃないんですけど、なんか検索しても全然出てこない…

YouTubeでは普通に見れるんだけどなぁ〜なんでや…

ちょっとお手数なんですけど皆さんで行き着いてください!(丸投げw

 

ポイントは、

氷の代わりに冷凍したレモンを使う

氷を使うと溶けていく中で味が薄まるので、それを防ぐ意味で冷凍したレモンを氷代わりに使うんだそう!

氷と違って溶けていく過程で少し味わいが変わってくるのもポイント!

ちなみに冷凍するレモンは皮を剥いてえぐみが出るのを防いでいるそうです。

 

焼酎をキンキンに冷やす

焼酎はキンミヤを使っていましたね。それ以外にも宝酒造の焼酎でもいいかもしれません。

僕自身はそんなに焼酎をそのまま飲むことがないので他の焼酎がどうかっていうのは良く分かりませんが、

キンミヤと宝酒造の焼酎であれば美味しいレモンサワーが作れましたよ!

氷を使わないので焼酎も絶妙にシャーベット状程度に凍らせて冷たい状態を保つようにすると良いとのことでした。

 

炭酸にこだわる

これは動画内では直接言及はされていませんでしたが、

炭酸を飛ばさないように軽くステアするだけと言っていたので、強炭酸状態を保つという意味では炭酸にこだわるという解釈で間違いないでしょう!

ウィルキンソンは手に入り易くて美味しいですし炭酸もしっかりしているのでおススメですよねー。

 

さて、いかがでしたでしょうか!

今回お力を(勝手に)借りた、cococoroちゃんねるさんではお酒ももちろんですが様々な料理をメインに動画を作られていらっしゃいます。

とても面白くておススメなので是非ご覧ください!

 

それでは!