【週末料理】ルーローハン

どうも、たかひろです。

 

日曜日の朝、お友達とのモーニングからスタート!

土曜日はイマイチな天気でしたが

土曜日の夜は、レッドブルエアレースを観てて25時近くまで起きてました。

みなさん、エアレースってご存知ですか?

空のF1と呼ばれるスポーツなんですけど、僕は何だかんだ5年くらい追いかけてます。

今年も9月に行われる日本戦は観戦しに行く予定ですよ!

今回はエアレースのお話ではないので、また別の機会でそのあたりは記事にしようかと思います。

 

さて、今回は週末料理のコーナーです!

ルーローハンを紹介します!

 

f:id:eroica0714:20190616102356j:plain

 

前にも書いたかもしれませんが、結構アジア料理好きなんですよね!

タイ料理もそうですし、ベトナム料理やインドネシア料理とか!

割と近くに専門店があるのでホントにたまにですけど食べに行きますよ。

 

ルーローハンは簡単に言うと、肉そぼろご飯ですね。

甘辛な味付けで日本人も大好きな味だと思います。

僕は海外旅行をしたことが無いので本場ものを食べたことはありません。

もっと言うと外食でルーローハンを食べたこともありませんw

でもずっと前から気になっていて、作りたいなーって思っていたんですよね。

 

今回もレシピはプロにお任せして、僕なりのポイントをご紹介しますね!

 

delishkitchen.tv

 

作り置きが可能

これが1番のポイントですね!というかこれに集約されていると思いますw

 

一人暮らしですごいズボラな僕は、平日のご飯とか作っていられないんですね。

めんどくさいが勝ってしまうタイプなので。

でもコンビニご飯はカラダに良くないし、かと言って外食はお金掛かるし。

僕はラーメン大好きで自宅徒歩3分圏内に5店舗ほどラーメン屋があるので、

こういう作り置きがないとすぐにめんどくさいのと誘惑に負けてラーメン屋さんに行っちゃうんですよ。

カラダへの影響を考えるとよっぽどコンビニご飯の方がいいかもw

そういう時に温めなおせばすぐ食べられる作り置きご飯って必要なんですよねー!

 

以前にもこのブログで触れたと思いますが、宅飲みをする事も多いんですね。

シメにこういった作り置きご飯があると最高です!

というのも、飲みながらウロウロ料理作ったりするのって結構億劫なんですよね。

だいいち落ち着きませんからw

なので僕は切って盛るだけの簡単な前菜とほっとけばできるもの、作り置きで温めれば食べられるものというような構成で宅飲みメニューを考えるんです。

 

ちょっと話が宅飲みにズレてしまったんですけど、そういう意味でも作り置きできるアドバンテージはデカイわけです!

 

ほっとけばできる

要するに、めちゃくちゃ簡単ってことですねw

料理好きなんですけど、工程が複雑だったりいろんな道具を使わなくちゃいけないのってすごく嫌なんですよね。

その点この料理は材料切って、煮込んだら完成ですからねw

簡単で美味しいって最高じゃないですか。

 

いかがでしたでしょうか!

是非みなさんもお試しください!

それでは!