【○○のススメシリーズ】ジムのススメ part1

f:id:eroica0714:20190725150415j:plain

どうも、たかひろです。

ここ数日、名古屋はすっかり暑くなりました。

今日(7/25)は最高気温がなんと34度だそうですね。

これはやばいw 晴れて欲しかったとはいえさすがにここまで暑いのはww

熱中症はもちろん、エアコンの温度調整も上手にして夏風邪にならないように気をつけましょう!

 

さて、今日の話題は、○○のススメシリーズからで、

(最近こればっかw

ジムのススメ、を書こうと思ってます。

 

みなさん、意識的に運動してます?

僕は登山の趣味とかはあったんでスポット的な運動はしていましたが、日常的にしている運動はありませんでした。

結構前にジョギングを始めたんですけどなかなか続かなくてやめてしまっていますw

でも今年三月だったかな?名古屋シティマラソンには参加しました。

(とはいえ10kmコースですけどw

それ以来全然走っていなくて、でも十月にあるフルマラソンにはエントリーしてます。

(練習どうしよw

これはほとんど運動していないに等しいので除外するとして、

今はジムに通っての筋トレが日常的な運動といえます。

 

少食のススメと同じように、なぜジム通いを始めようと思ったかから書いていきますね。

 

ヒマだったから

土日の休みにすげーヒマなんですよw

僕の場合、趣味は多くあるんですけどアウトドア趣味が多いんです。キャンプしたり登山したりですね。

アウトドアって基本は遠出しないといけないんですよw

そうすると行っても月に1回とか。12日だとしても、残り6日間はそれ以外の遊びをするわけですけど、特にインドア趣味がなくて、料理を作るくらいなんですねw

以前の記事にもありますが、11食しか食べないので料理をすると言っても買い物含めてもせいぜい3時間くらいですよね。

そうすると残りの15時間くらいどうしようかって話になるんですw

もちろんジムに行ったからと言って15時間やってるわけではないですけど、少しは穴埋めできますよねw

 

そういう意味でいうと、このブログも暇つぶしのようなものです。

この話をするとそれちゃうのと、長くなりそうなので一旦割愛しますね。

 

なんかカッコいいよね

SNSでも『ジムなう!』的なことが呟けたらカッコよくない?って思いましたw

思考が単純すぎてやばいんですけど、良くも悪くも自分のことを理解していて、そういうことができるだけでもモチベーション維持ができるみたいなんですね。

同僚にもジム通ってるんだよねーとか、飲みに誘われても、あ、今日ジムだから!とか言ってみたくないですか?w

正直始めるきっかけなんでこんなレベルのもので良いんだと思いますw

 

f:id:eroica0714:20190725150327j:plain

実際のジムなう!の投稿画像w


 

体型および健康維持

これは正直後付けですw

上記2点の理由から始まって、ジムに通うようになった結果としてそれに繋がるよねってことです。

でも今はこれが一番大事だと思っています。

僕の場合、11食で総摂取カロリーはそんなに多くないんですけど、その分新陳代謝が良いわけでもないので、太ってはいないんですけど、しっかり引き締まっているわけでもないんですよ。

摂る食事によって結構体型や体重に変動が出やすいなっていうのは感じたんですね。

比較したことがないのでわからないのですが、おそらく筋肉量がちょっと少ないんだと思います。

 

また、11食のデメリットでもあるなーと思っている部分として、カラダが省エネモードになっているのが前提なので、体力の絶対値は高くないのではと想像しています。

今は省エネのエンジンは作れたので、次のアクションとしてはガソリンタンクの容量を増やせばより活動的になれるのは、と思ったわけです。

どうしても仕事をバリバリこなしたいとか、やりたいことがいっぱいある!ってなった時に、

スタミナ切れで活動ができないってなるともったいないじゃないですか。

18時間ほど寝ている時間を除いて、残り16時間を突っ走れるカラダがあったら結構良いと思うんですよね。

 

まだジム通いは、11食生活とは違って長い実績を積んでいる話ではないので、

逆にこれを取り組むことでどう変わるかっていうところを発信していければ良いなと思っています。

なので、これからジムに通いたいと思っているとか、モチベーション維持が大変、続かないと言った人がいれば、少しでもヒントになれば良いなーと思います。

 

Part2は、ジムに通う時の食事とか、ジム選びとかの話題もありかなーって考えています。

基本このブログは思いつきで書いているので計画性はありませんから、そのあたりは適当にやると思いますw

それではまた!