風邪って本当に良い事ない話

f:id:eroica0714:20190731231332j:plain

 

どうも、たかひろです。

風邪ひきました。

日々健康に気を使っていながらも風邪ひくときはひきますねw

逆にいうと健康に無頓着だったらもっとひどいんでしょうね。

 

今回は、風邪を直近でひいたからこその話題なんですが、健康への投資は必須ですって話です。

 

みなさん健康のために意識していることってあります?

僕の話でいうと、

 

①少食を意識する

②ジムに通う

サプリメントで栄養が偏らないようにする

④夜更かしをしない

⑤アルコールの摂取量を意識して飲む

⑥サウナに定期的に通う

⑦暑くても湯船に浸かる

 

パッと思いつくだけでもこんな感じですね。

少食については過去にも記事をあげている通りですが、どちらかというとパフォーマンスを上げるため、というかパフォーマンスを下げないためっていうような説明の仕方になっているんですが、

サイズ感を大きくしていうと健康への配慮ですよね。

 

それぞれ色々を意図があるのでまたそれは掘り下げたテーマで記事にしたいと思うので、

今回はなんで健康への投資は必須だと考えるか、という点についてお話します。

 

単純に、やりたいこともやれないし、やるべきこともやれなくなるからです。

例えば、平日に風邪をひいたら休まなくてはいけなくてやるべき仕事ができない、

土日などの休日は最悪です。今回の僕のパターンなんですけど。

やりたいと思っていたこと、例えばプログラミングの勉強とか、ブログを書いたりとか、ジム行ったりとか、お友達と遊んだりとか。

こういったことすべてができなくなる、ないしはできたとしても楽しめないとか思い通りにいかないということになります。

 

これは僕の特性かもしれないんですけど、こういう状況に対してすごくストレスを感じるんですよね。

元気だったらこんなことができたのに、とか、元気だったらこんな仕事あっという間に終わるのにといった具合です。

 

あと、今『やろう!』って思って習慣化したいことがいくつかあるんですけど、

これが体調不良によって中断してしまうことで習慣化の妨げになるんですね。

これもまたあとで別途記事にしたいんですけど、習慣化しようと思ったらやっぱり毎日やるのが一番いいんです。

それこそ顔を洗ったり歯を磨いたりするみたいに、よし、しよう!と思わなくてもするような感じですね。

習慣ってそういう意識しなくてもしちゃう状態の事です。

 

具体的な例でいうとこのブログとかそうですね。

毎日書いていると別に意識しなくても書けるもんなんですけど、これが一度更新を止めてしまうと再開するにはちょっとした労力だったり意識が必要になります。

これがもう当たり前にできる状態になっているのであればちょっと止まってしまっても大丈夫なんですがまだその状態に持っていけていない場合は再起動に時間が掛かりがちです。

 

ちょっと話は脱線しちゃったんですけど、本当に風邪とか体調不良は良い事なしです

病院もめっちゃ混んでるし。1分で簡単に終わるような診察のためにも1時間近く待ったりします。当然診察料とかお薬代掛かります。

有給使わなくちゃいけないし。全然休めるホワイト企業(?)なので良いんですけど、それでも多少気を使います。

小さい頃は、普段見れない日中のテレビとか見れたし桃の缶詰食べれたし(古い?w)で割と体調不良になっても悪くない点はあったような記憶を持っていますがw

大人になったら全然そんな事ありませんね。

 

それに、今後は5Gの到来をきっかけにウエアラブル端末で健康情報などを測定されて、スコア化して健康保険だったりローンを組んだりする時の加減ポイントになったりするんでしょう。

そう思うと今から健康に対する意識を持っておくのって、先に挙げたようなデメリットを回避する以外にも役立つんじゃなかなって思います。

 

さて、また話がわけのわからない方向に進んだところで一旦ここまでにします!w

それでは!