7月の振り返り!

どうも、たかひろです。

もう8月ですね。7月はどうでしたか?

簡単に振り返りをしてみようと思っています。

 

このブログの話でいうと、11記事を7月に書いたみたいですね。3日に1回の計算になります。

先日の風邪を引くまでの間は7日連続で更新ができていたので後半の巻き返しの結果ですね。

現時点では、正直あまり『記事の質』にはこだわっていなくて、まずは今までになかったことをやっているので習慣化するために『記事を量産すること』が目的になっている部分はありますね。

僕の場合、変に完璧主義というかそういう面があって質にこだわりだすと全然書けないってパターンになると思っているからです。

習慣化においては『完璧主義』は不要です。

 

更新が続いている要因としてはもう一つ、テーマを絞ってみたからですかね。

正直みなさんが興味あるかどうかは置いといてしまっているんですけど、

自分が興味あることとか、最近意識している、いわゆる『健康意識』だったりとか『ライフハック』的なテーマを中心に書いています。

興味があるとか、長く経験していることだとかなり書きやすさを感じています。

本来的には『求められる記事』を書くのが良いんでしょうけど僕はまだこのフェーズに入っていないため一旦無視していますw

雑食なブログよりある程度テーマを絞る方が良いかなーとは漠然と思っています。

 

ブログはこんな感じですね!

 

あとはプログラミング学習を始めましたね。

これは数日前に振り返りの記事を書いているのでもしよければご覧いただければと思います!

 

eroica0714.hatenablog.com

 

再度目標を確認しておくと、『10/15までに少額でも良いので案件を受注する』といった内容です。

これだけ見ると受注するだけで良いのかっていう見方もできるんですけど、当然「受注するイコールしっかり納品する」という意味です。

細かいことを言ってしまうと、納品できれば良いので、スキルが僕にまだ定着していなくて参考書などのカンペを見ながら作成して納品するでももちろんオッケーです。

オッケーですというかそれを奪ったら何年かかるやらw

スキルが定着しているかどうかが重要なのでは無くて実際に案件に触れて実践を積むことでより理解度が加速すると考えているのでそういう手法をとる予定です。

最悪困ったら知り合いにヘルプを求めれば良いですからね。

そういう意味では新しく何かを始めたい時は、その道に詳しい人をメンターとしておいておけると良いですね。

近しい仲なら食事をおごるとかの報酬でも良いでしょうしw

 

目標から逆算すると、スキルの定着度の面から言うと遅れは感じているものの、一旦求められているものを納品するっていうことについては特段問題はないんじゃないかと思います。

もちろん案件は慎重に選ぶ必要があるでしょうけれども。

あとは納期との戦いでしょうね。この折り合いがつく案件を狙って提案していけばこの目標はクリアできるのではと思っています。

 

さて、ざっくりこんなところでしょうか!

8月は何を始めようかなー!

それでは!