【ローカル麺】長野県伊那市 ローメン【激ウマ】

f:id:eroica0714:20191024220317j:plain

辛ネギトッピング


どうも、たかひろです。

今回は外食レポです。

ちょっと前のことになりますが、長野県に出張に行った時に食べたローカル麺で、

ローメン」という焼きそばの一種なのかラーメンの一種なのか謎なんですが、

とても美味しい食べ物だったため紹介させていただきます!

 

まずローメンとはなんぞやと。

ローメンとは - コトバンク

長野県伊那市郷土料理で、独特の蒸した太めの中華麺を使用した麺料理。炒めた羊肉キャベツきくらげなどの具と蒸し麺をスープで煮込むものと、スープを用いない焼きそば風のものがある。昭和30(1955)年市内の中華料理店が考案し、一般家庭にも普及した。◇「チャーローメン(炒肉麺)」の略から。

 

ざっくり、焼きそばタイプと、汁ありでラーメンタイプに分かれるみたいです。

ローメンの発症は、汁ありラーメンタイプの「萬里」と言われています。

焼きそばタイプは、チャーローメン と呼ばれ「うしお」が有名なようですね!

僕は焼きそばタイプが食べてみたくて、うしおに行きたかったんですが、

ランチタイムがちょっと短くて、11:30〜13:00までなんですね。

基本的にはランチに混むのが嫌なので、いつもの癖で時間をずらして行こうと思ったのが仇となり、間に合いませんでした汗

 

てなわけで、本来的には萬里に行くんでしょうけど、なぜか全然違くて、

「ラーメン大学」っていうところに行きましたww

なぜかというと画像で見たところでは、ラーメン大学は焼きそばタイプに近そうだったからです!

実際に行って注文してみると、しっかり汁ありでしたけどwww

 

各店の情報

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

 

実際お味の方は?

いや、想像以上に美味しかったです!

僕は基本少食なので、そんなに食べられないんですけど、

麺を大盛りにすれば良かった!って思うほどの美味しさでした。

 

僕はもともとマトンが好きっていうこともあり、「独特の匂いの肉にも全く抵抗感がない」ということと、酸味が好きなんですけども、

このスープはちょっと酸味が効いているですね!

それがマトンと相性が良くてすごく美味しいんです!絶妙なお味でした!

これはね、何と説明したらいいのかわからないんですけどねw

 

全然まとまっていなくてすみませんw

行ったことはないんですけど、名古屋にもローメンを出してくれるお店が1店舗だけあったみたいなんです。

これをきっかけに再度調べたんですが、何と閉店していました…ちーん。

本当にローカルすぎるので、食べたければ伊那市に行くしかありませんねw

ぜひ皆さんも一度お試しになってください!

 

それでは!