【週末料理】パワーサラダ!タコのセビーチェ

f:id:eroica0714:20190914115253j:plain


どうも、たかひろです。

なんと、10日間もサボってしまいましたw良くないですねーw

料理ネタだったりは探していてしっかり作っていたんですけども、記事にすることができなかった

てな訳で、料理ネタが連発しますwご了承くださいませ。

 

今回はタコのセビーチェを作りました!

セビーチェとは、ペルー発祥の中南米の料理の一つです。

魚介類や玉ねぎ・トマトなどの野菜を、ライムやクミンといった香辛料で味付けし、漬け込んで冷やしたものです。

基本的には、切って漬けておくだけなのでめちゃくちゃ簡単ですし、

出してすぐに食べることができるので、平日の夕飯にもいいと思います。

 

最近の僕のブログは、筋トレブログと化しているので、

その側面と単身サラリーマンの視点からこの料理の良いところを挙げつつ解説します。

 

タコに含まれるタンパク質・タウリンが摂れる

タコには100gあたり約20gのタンパク質が含まれます。

また、タウリン100gあたりに約500mg含まれます。

(みなさんご存知の栄養ドリンクの半分ですね)

 

タウリンには、

疲労回復、血圧を下げたり、肝機能を高める、コレステロール値を下げる、

といった効能があります。

 

疲労回復効果はトレーニーや忙しく働くビジネスマンにとってもめちゃくちゃありがたい効果ですよね。

タコの代わりに、エビやイカを使っても良いですし、シーフードミックスでも簡単に作れますよ!

 

作り置きができる・日持ちする

先にも軽く触れていますが、いわゆるマリネなので作り置きできます。

僕はジムに行く前に準備して帰ってきてすぐに食べれる状態にしておきました。

使う野菜である、玉ねぎやトマト、ピーマンは日持ちするので、

急に飲みに誘われたとか、予定通り作れなかったとしても1週間近く持ちます。

タコも冷凍できますし、安売りしている時に買って保存しておくのも良いですよ!

 

色合いがオシャレ

これが重要です!w

やっぱり視覚的な美味しさって重要だと思います。

色とりどりの野菜を揃えてオシャレに仕上げてください。

トマト、紫玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、アボカドなど、これらを使えばバッチリ決まりますよ!

 

さて、それでは最後にレシピサイトを貼り付けます。

やっぱりプロの方は盛り付けも綺麗ですねー。

oceans-nadia.com

クミンはあまり使わないかもしれませんが、これがあると一気にそれっぽい雰囲気が出るのでぜひ買ってもらいたいですね。

スペアリブのレシピにも使えるスパイスなので、BBQが好きな方にも良いですよ。

それこそセビーチェはBBQの時にオシャレサラダとして持っていけますね!

パクチーに好き嫌いあるので、大人数の時はパセリにすると良いですよ。

 

それでは!