【フルマラソン初挑戦!】ナゴヤアドベンチャーマラソン

 

f:id:eroica0714:20191103104315j:plain

スタート前、緊張しました


どうも、たかひろです。

先日初めてフルマラソンに参加して参りました。

いやーかなりキツかった!!

今回はそんな初挑戦のフルマラソンについてレビューというか、振り返りというか、

今後の方針的なことを書こうかと思います!

 

走ってみてどうだったか、っていう結論から挙げると、

 

①また走りたい

②タイムを重視したい

③準備はしっかりすべき

④出場大会のチョイスは慎重に

⑤アフターケアは入念に

 

こんな感じでしょうか!

それでは各ポイントに分けてお話しします。

 

f:id:eroica0714:20191103104309j:plain

完走できた!

また走りたい

ま、こう思えたからから記事にしているんでしょうけどもw

また後述することになると思いますが、今回はとにかく準備不足もありましてw

途中までのゴールイメージと実際のゴールは乖離がありました。

当初持っていたゴールイメージが良すぎたってことが乖離したことの大きな要因であり、

実際のゴールが正しい、もしくは実力以上のパフォーマンスを発揮したんじゃ無いかと思います。

単純に、「もっとやれたかも!」って思ったわけです。

 

でも、実際に走っている最中は楽しかったかどうかと聞かれるとすげー微妙ですww

ただただ一人で黙々と走って辛いだけですからねw

実は、2019年3月の名古屋シティマラソンには10kmのカテゴリーで出場していました。

その時は結構楽しかったんですよね!

何が違うかというと、「街頭応援の有無」と「ランナーの数」のでしょうか。

なんやかんや、応援される嬉しさとかが大きかったんだと思いますね。

その点では今回の大会は一般道ではなく河川コースを走るものだったため、街頭応援的なのはほぼありませんでしたw

このモチベーションの違いは40kmを超える超長距離の場合はかなり重要なポイントですねw

 

タイムを重視したい

今回のゴールタイムは、時間制限から結構ギリギリだったんですねw

というのも、スタートから約30km地点まではノンストップで歩くことなく進められたんですけど、

30km以降は激しい脚の疲労のために、早歩きでいきました。

それこそ約12kmを2時間近くかけてw

 

30km地点まではおおよそキロ6分半ほどで走れていて、3時間半くらいだったのかな?

そこから2時間かかって、ゴールしたのは5時間37分だったんですよ。

ここで計算すると、残り12kmも少しペースは落ちる想定だとしても、

走って完走することができたら5時間を切ることができたんじゃ無いかなって思うんです。

これが前述した「もっとやれたかも」ってことの根拠と、次回はタイムを狙いたいという理由ですね。

 

当然、経験者からすると遅いタイムですけども、そもそも素人ですし自分との戦いのスポーツだと思っているので、5時間を切ったらどうするかはまた考えますww

 

準備はしっかりすべき

当たり前ですねww

逆に、準備をしないで参加する方がどうかしてますwww

実際に僕はどうだったかというと、準備ゼロというのは語弊がありますが、ほぼゼロに近いです。

 

基本練習は一人なので、長距離走れないんですよねw

途中で飽きちゃって「早く帰りてー!!」ってなっちゃうんですw

ですから、大会前に通しで走った距離のMAXは5kmです。

前述したとおり、3月に10kmは通しで走っているので、そこまで走った時の状態の想定はしているものの、

20km、30kmと走り進めた時の状態は実体験がないんですね。

もちろんどんなことになるだろうなーっていうのは想像はしていましたが、

実体験をもとに対策するのと、ただ漠然と想像してこうしようかなって思っているのでは大きく違います。

大会前のスケジューリングはここよりも他のサイトで見た方がいいと思いますが、

最低でも大会3週間ほど前には30kmを通しで練習すべきかなって思いますね。

 

自分の場合は、ジムで筋トレの合間にランニングマシンを使っていたり、自宅周辺を走ったり、約週5日のペースで1回あたり5kmを継続して走っていました。

といっても週5ペースになったのは大会2週間前あたりからですけどw

というわけで、もし参加を考えている方は絶対事前練習はしてくださいねw

 

大会チョイスは慎重に

というのも、今回はかなりイレギュラーなものだったようです。

今回は会社の同僚と参加したんですが、同僚は毎年何かしらのフルマラソンに参加している経験者です。

その同僚曰く、「どの大会よりもキツかった」とのことw

 

まずコースの舗装状況。普通に芝生の上やぬかるんだ泥道、石の上などがありましたw

階段もあったり、カーブも多めだったりと、大会名通り「アドベンチャー」だったみたいですw

初挑戦なら、しっかりと舗装された道、コースが比較的直線的でアップダウンが少ない、といったような安定した環境下で走れる大会にした方がいいと思いますねw

 

アフターケアは入念に

これも当たり前の話かと思いますがw

走り終わったら、もう膝や股関節などありとあらゆる関節が痛くなります。

階段なんか普通に降りれませんからねw片足一歩一歩一段ずつ降りる感じです。

一度座ったら立ち上がるのもかなり困難なレベルでした。

 

アイシングをしっかりとしたり、ストレッチやマッサージをする、

正しく栄養を補給する(速攻でビール飲みました←

睡眠をしっかり取る、1週間ほどトレーニングを控える、などなど。

また挑戦しようと思うと、むしろ走った後の動きの方が重要な気がします。

ここで手を抜くと故障したりで辛い思いをする可能性ありますからね!

 

さて、少々長くなりましたが、こんなところです!

今までは筋トレについて記事を書いたりしましたが、今後は長距離についても触れる機会も増えると思います。

 

皆さんも何か是非新しいチャレンジをしてみてはいかがでしょうか?

それでは!