【オシャンティ飯】スモークサーモンとクリームチーズのオープンサンド【低糖質飯】

 f:id:eroica0714:20191028212357j:plain


どうも、たかひろです。

実は、昨日(10/27)に、「名古屋アドベンチャーラソン」っていうフルマラソンに参加してきました。

初参加ということもあって流石に疲れ切ってしまってブログの更新ができませんでしたw

またフルマラソンについては後日記事にしようかと思ってますので是非ご覧ください!

 

今回は、そんなフルマラソンに備えた食事を前日に作って食べましたのでそれを紹介します!

(ただ、前々日には普通にラーメン食べてましたがw

 

さ、今回作ったメニューは、タイトル通りですが、「スモークサーモンとクリームチーズのオープンサンド」です!

ただおしゃれなだけじゃなく、低糖質で良脂質にこだわったレシピです。

休日の朝食にもピッタリなメニューなので是非参考にしてください。

 

まずは栄養素から見ましょう!

 

栄養

タンパク質:31.5g

脂質:21.5g

炭水化物:7.7g

 

バランス的に見ると、脂質が少し多いようにも思えますが、

良質なフィッシュオイルを摂ることができるのがポイントです!

どうしても脂質が気になる方は、クリームチーズの量を半分に減らすなどの調整を行うと良いと思います。

 

で、今回のポイントは何といっても炭水化物量の少なさです!

ただ、これは厳密にいうと、炭水化物ではなく「糖質量」です。
食物繊維を加えた「炭水化物量」としてはもう少しありますが、ダイエットの側面からは概ね糖質量に注視すれば問題はないと思いますね!

では、そんな低糖質を実現したレシピを次に紹介します!

 

材料

ローソンブランパン:2個

スモークサーモン:90g

キリクリームチーズキューブ:1個

スライスオニオン:好きなだけ

スライストマト:好きなだけ

黒胡椒:粗挽きを好きなだけ

※あれば パセリもしくはディル

 

厳密にいうと、玉ねぎとトマトの分の糖質も加わるんですけど、誤差の範囲なので無視しましたww

 

はい、このブログをよく見てくださっている方は勘付いたかもしれませんが、ローソンのブランパンを使っているのがミソです!

以前に記事にした、「ブルドポークバーガー」の時に使った手口ですね。

 

過去の記事はこちら!

eroica0714.hatenablog.com

 

このブランパンを使ったレシピって幅広くありそうですよ。

まだそんなにバリエーションできていませんが、これからブランパンシリーズを作りたいですね!

手に入りやすさ・価格・量を総合してもめちゃくちゃ優秀な食品だと思います!

 

レシピ

わざわざ説明することもないくらい簡単ですよー!

適当に作ってくださいw

 

①ブランパンを切り離さず半分に割ります

②ブランパンを好みの加減にトーストします

③トーストしたパンにクリームチーズを塗ります

クリームチーズを常温に戻しておくと塗りやすいです

④③の上にスライスしたオニオン・トマトをのせます

⑤④の上にスモークサーモンをのせます

※スモークサーモンは90gあると多分余るので食べちゃいましょうw

⑥あればパセリやディルなどのハーブを刻んで散らします

※この緑色が最大のオシャンティポイント!w

⑦最後に黒胡椒を挽いて完成!

 

さて、いかがだったでしょうか!

すごく簡単で、かつ低糖質、しかもなんかオシャレ!っていう三拍子揃ったメニューでした!

(本当はバケットとか使った方がオシャレに仕上がるんですけどねw

 

それでは!