【BBQの鉄板】テキサス式スペアリブ

f:id:eroica0714:20191211201343j:plain


どうも、たかひろです。

めちゃくちゃサボりましたwww

やっぱり遊びすぎも良くないですねw

BBQしたりゴルフしたりわりとアウトドアして遊んでました。

結構フルで遊びすぎてしまってw

 

さて、久しぶりの復帰記事はと言うと、アウトドアレシピの鉄板を紹介します!

直近のBBQというか焚き火会を同僚としていたんですけども、

※通称ゴキブリ軍団っていう最低(愛も込めてねw)の連中なんですがw

その際にも作ったスペアリブです!

 

BBQといえばやっぱりスペアリブは鉄板のメニューなんです。

僕自身も誰かおもてなしをするような場合は迷わず選ぶメニューです。

簡単だし、間違いなく美味しい、かつ現地着いたらすぐに作れるっていうメリットもあります。

具体的な部分はこれからしっかりと解説しますね!

 

あらかじめ煮ておくことで下味バッチリ

この後レシピを紹介しますが、これはあらかじめ煮ておくことで火入れと下味をつけるのが特徴です。

下味がしっかり付くメリットはもちろんですが、もう一つの大きなメリットが、

「生焼けを防げる」ということですね。

あらかじめ煮て火入れをしておくことで生焼けが防げます。

スペアリブって骨もついているので、若干火入れが難しいんですね。

あまりじっくり焼いていると甘辛いタレなので糖分が焼けて焦げてしまいます。

でもしっかりと火を入れないと衛生上良くないですよね。

そういう意味では、絶妙に火を通すのって結構難しいんです。

 

このレシピは再現性が高いように、火入れのポイントを覚えてもらうのではなくて、

「いい感じに焼き色つけて温まったら終わり」っていう、工程から逃げる逆転の発想なんですね。

レシピ考案者の配慮が光るレシピだなーって思いました!

 

すぐ焼いてすぐ食べれる

上記のポイントとつながるんですけど、火入れが済んでいるのでポリ袋から取り出してすぐに焼けるんです!

このスピード感って、特にもてなしBBQであればあるほど重要なポイントです!

もたついているとそれだけでグダグダになって、そうするとBBQ全体が盛り下がったりしますw

もちろんウインナーとかもすぐ焼いて食べれますけど、なんか手のこんだ感じのものが速攻で食べれるとポイント高いんですよね。

骨付きってところが映えポイントも高いと思いますし、なんか手づかみで食べるとまた余計に美味しいですしね。

 

保冷剤代わりにもなる

これは遅くてもBBQ前日には煮て準備をしてしっかり冷まして味を染み込ませます。

で、その過程で冷凍保存して当日いい感じに溶けるように調整して持っていくのがスマートです。

溶けるスピードは時期や量によっても異なるのでその点は経験がものを言いますのでなんともですがw

で、もちろんBBQの際にはドリンクやら他の食材を持って行きますよね。

必ずクーラーボックスか何かに入れると思いますが、冷凍したこれを入れておけば保冷剤がわりになるので、余程量が多いとか真夏とかでなければこれで間に合っちゃいます。

なるべく荷物は少ない方が後片付けとか準備も楽なので、そういう意味でも寄与できるのはポイントかなって思いますね。

 

さて、いかがだったでしょうか!

味については一切触れていませんwこれは僕流ですけど、味は好みもあるのと、基本美味しいものしか紹介しないのでw

 

では続いてレシピですね!

以前にレモンサワーの回でも紹介させてもらったプロの料理系YouTuberさんのものを使わせてもらっています!

ぜひクックパッドと動画を参考にしてもらえればと思います!

eroica0714.hatenablog.com


【スペアリブ】キャンプ・バーベキューでヒーローになれる!テキサス式バーベキューホールド!【BBQ】Vol.63

cookpad.com

 

これはマジでヒーローになれますよ。

この日、スペースの関係で一緒にBBQ炉を使った若い男の子グループにもお裾分けしましたが、めちゃくちゃ美味しいと好評でした!

もちろんゴキブリ軍団からも大好評で。

トップ画像にあるようにスペアリブだけでなく、鶏肉を煮込んでも美味しいですよー!

ぜひお試しください。

それでは!