【韓国料理】フライパンDEチーズタッカルビ

f:id:eroica0714:20191106101436j:plain

どうも、たかひろです。

先週末は3連休だったこともあり、自宅料理系が続きます!

逆にいうと平日はほぼ自炊しませんからね、休日くらいはってことでw

 

さて、早速ですけども今回の料理は「チーズタッカルビ」です!

実はね、韓国料理も好きなんですよねー。結局どこの国の料理もほとんど好きなんですけどww

韓国料理というと、チヂミやサムギョプサルなどはホットプレートを使って一定のスパンでやりますねー。

あとはビビンバですか。これからの時期はキムチ鍋とか週3くらいの頻度でやっちゃいますねw

それくらい好きですw

 

で、今回のチーズタッカルビは、フライパンでも問題なくできます。

あとは僕自身アウトドアが好きってこともあって、

ホットサンドメーカーなんかでも一人用サイズでちょうどいい感じに作れますよ!

外でチーズタッカルビを食べながらサワー系のお酒を飲むのも最高ですね!

 

それではいつもの流れで紹介しましょう。

 

栄養素

総カロリー:650kcal

タンパク質:30g

脂質:30g

炭水化物:70g

※一人前350gほどの場合

 

高タンパク、高脂質、高炭水化物っていう、まさにバルクアップ飯w

あとで紹介しますけども、今回のレシピには、トッポギとサツマイモが入っているので炭水化物が多めの計算になっています。

炭水化物を少なめにしたい場合は、これらを省くといいですね。

でもその代わりご飯を食べちゃったりしがちですからね、どっちでも良いっちゃ良いようなw

脂質は主に、鶏もも肉の皮の部分とチーズですね。

そういう意味では、鶏肉の皮を取り除けばかなりカロリーオフできますよ!

チーズにくぐらせて食べるのと、キャベツや玉ねぎと一緒に食べるので皮があることによる食感の良さとかは少なくなると思いますので、是非取り除いて調理しましょう。

 

材料

鶏肉(皮なし):300g

玉ねぎ:4分の1個

キャベツ:4分の1玉

サツマイモ:半分

トッポギ:100gくらい

チーズ:100〜150gほどお好みで

 

タレ

コチュジャン:大さじ2

醤油:大さじ1

酒:大さじ2

砂糖:大さじ1

唐辛子:小さじ1

ニンニクすりおろし:小さじ1

生姜すりおろし:小さじ1

 

こんな感じですかね。

タレの分量がベースになっていますが、具材は基本的にはお好きな量を用意してもらったらいいと思います。

キャベツの量が多くなると水分が出ますからタレの味が薄くなりがちなのでその点だけ調整してみてください!

今は秋ということもあってサツマイモを入れました!やっぱり何かその季節ものを入れたいなと思いまして。

これがまた美味しいんですよね。

あと是非入れて欲しいのがトッポギね、これもまた美味しいw

トッポギは最近スーパーで売られるようになりましたね!今回はコチュジャンタレも付いているものをチョイスしました。

コチュジャンもそうそう使わないので余らせておくよりはちょっと割高でもこういった使い切りのものを活用します。

もしトッポギがない場合は切り餅を拍子切りにしたもので代用してもいいと思います!

切り餅が残っているならわざわざ買わなくてもこの方法がいいかもしれませんね!

 

レシピ

www.abc-cooking.co.jp

はいな!期待を裏切らないいつも通りですよー!w

このレシピは準備しておけばあとは焼くだけなので、先に書いた通り、キャンプ飯としても活躍してくれます!

タレに鶏肉を漬け込んでおいて当日クーラーボックスにぶち込んで、着いたらフライパンで焼くだけっていうね。

めちゃくちゃ簡単だし大人数でも対応しやすいので、自宅・アウトドアを問わずパーティメニューとして使いやすいですね。

 

さて、いかがでしたでしょうか!

美味しさ・簡単さ・映える・お酒に合う、これら全てをクリアしているチーズタッカルビ、是非お試しください!

それでは!