【ダイエット飯】小麦粉を使わない山芋お好み焼き【低糖質】

f:id:eroica0714:20200126092614j:plain


どうも、たかひろです。

今回もダイエット飯を紹介しますよ!

というのも、やっぱりこの時期は意識しないとダメだと思いましてw

冬は美味しいものが多いし、寒さでテンションが下がるのでそれを補填するかのように食事でテンションを保つところがありますのでねw

 

とすると、超超低糖質の食事ってなかなかこの時期にはキツイわけです。

※僕は糖質大好きなものでw

適度に糖質が摂れて、プラスタンパク質の摂れるおかずが追加できればバッチリなレシピを紹介ますね!

 

ちなみにこの食事はスーパーの冷凍コーナーにもあったりします。

もちろんスーパーによって違いますが、お値段も150円前後で買えたりと非常に安価です。

今回紹介するレシピとは出来上がる量は違いますが、平日の忙しい時なんかはこういったものを活用するのはアリだと思いますね!

 

ではいつも通り栄養成分から紹介します!

 

栄養

タンパク質:25g

脂質:15g

炭水化物:20g

 

ちなみに、これはソースとかマヨネーズを通常に、というか少し控え目にしている時の数値ですw

特にソースは大さじ1杯分使うだけで6g近くの糖質を摂取することになります。

この後に紹介しますけども、できれば出汁の味でほとんどソースを追加しなくても食べられるような状態にしておくと良いと思います!

 

このレシピの特徴は、なんといってもこの炭水化物量の少なさでしょう!

しかもしっかりとお好み焼き感がありますので満足感があるのが良いですね。

思ったんですけど、結局お好み焼き感ってソースとマヨネーズとかつぶしとあおさなんじゃってw

 

材料

セブンイレブン味つきとろろ:1袋

キャベツ千切り(コンビニで買えるやつ):1/2袋

卵:1個

シーフードミックス:100g分

顆粒だし:大さじ1

 

ソース類は、ソース・マヨネーズはもちろん、醤油やお好みのものでok!

 

今回のレシピではほぼコンビニ(セブンイレブン)で揃うものばかりです!

シーフードミックスはあるか分からないんですけど、これはあらかじめスーパーで買っておくと良いと思います。

このシーフードミックスは不足しがちなタンパク質を追加するのと、歯応えを追加する意図があって、非常に重要なポイントです。

もちろん豚肉に置き換えてもokですが、その際はもも肉を使うなどして高タンパク低脂質を意識できると良いですね!

バラの薄切りは安くないですしほぼ脂なのでカラダ目線だとあまりコスパは良くないと思います。

とはいっても入れる具材には制限はありませんので、是非お好みのトッピングをしてみてください!

レシピ

recipe.shidax.co.jp

いつもの通りの外部委託です!w

見ていただければわかるんですが、意外と細々した材料を使っているんですね。

正直材料揃えるのもめんどくさいのと、山芋をするのは超絶ダルイのでコンビニに委託するって方式です。

それに味つきとろろなので出汁が効いていますから、生地自体に味がつけられてソース少なめで美味しく食べられる要素にもなってすごくポイント高いですよ。

 

いかがだったでしょうか。

本当に簡単美味しい低糖質お好み焼きなので是非お試しください。

それでは!