【ジャンク飯】プルドポークバーガー【でも低糖質】

f:id:eroica0714:20191014204546j:plain


どうも、たかひろです。

今回の週末飯は、プルドポークをバーガーにしたレシピです!

タイトルにある通り、しっかりと低糖質を意識した内容になっているのでその点も注目!

 

さ、早速レシピに入る前にまずはプルドポークについて触れておきましょう!

プルドポークはアメリカの家庭料理だそうです。

プルドは「ほぐした」と言う意味で、BBQソースでじっくり煮込んだ豚の肩ロース肉を、

フォークなどで細かくしたものです。

アメリカではBBQ料理の定番として、スペアリブとブリスケットとならんで三大BBQ料理と言われるようです。

 

下記のサイトがすごく詳しく書いてあるのでぜひ興味がある方は遊びに行ってみてください!

 

www.heinz.co.jp

 

今回はこのプルドポークをバーガーにしてみました!

まずはいつも通り栄養素から見ていきましょう!

 

栄養

タンパク質:30g

脂質;20g

炭水化物:25g

 

ざっと計算した感じではこんなもんだと思います。

BBQソースを使っているのと、肩ロース及びチーズを使っているので、

若干脂質と炭水化物は多めになっていると思います。

ただ、バーガーであることを前提とすると炭水化物はかなり低めです!

その理由は材料の項目で!

f:id:eroica0714:20191014204635j:plain

BBQソースが絶品!

材料

プルドポーク

・豚肩ロース … 1kg

・油 … 大さじ3

・水 … 500ml

 

<下味用調味料>

・チリパウダー … 大さじ1

・パプリカパウダー … 小さじ2

・ブラックペッパー … 適量

・砂糖 … 大さじ1

 

<BBQソース>

・トマトケチャップ … 大さじ3

・ソース … 大さじ2

・醤油 … 小さじ1

・タマネギ … 1/2個

・砂糖 … 小さじ2

・水 … 大さじ3

・ニンニク … 1片(すりおろしておく)

 

バンズ:ローソンブランパン2個

チーズ:お好みの量

レタスやキャベツ等お好みの量

 

ここでのポイントはバンズにローソンのブランパンを使っていることです。

NL ブランパン 2個入|ローソン公式サイト

 

ブランパンを切り離さずに半分切れ目を入れて一枚にします。

これを二つ合わせてバンズ代わりにしていますw

これによって大幅に炭水化物量を減らすことができます!

このローソンのブランパンは炭水化物を食べたいけど制限したいって時にホントに役立ちます。

味も悪くないしね!

また後日紹介しますが、鯖缶でサバマヨ作って挟んで食べたらまた美味しいんだw

 

レシピ

www.gnavi.co.jp

いつも通り外部委託です!w

こちらのサイトではアレンジレシピも載ってますよー!

このBBQソースがホントに美味しくてついスプーンですくって舐めちゃいますww

 

ちょっと手間はかかるけど、一気に作っちゃって冷凍することもできますよ!

ジャンクなものを食べたくても、ローソンのブランパンを使えばしっかり低糖質にすることができるレシピなので、

ぜひ参考にお試しあれ!

それでは!