【関西最強説】ニュージャパン【もはや住める】

f:id:eroica0714:20200125135732j:plain


どうも、たかひろです。

昨年末にもサウナの記事を書きましたが、つい先日大阪出張の際にかねてから行きたかったサウナに行けたのでそのレポを!

毎度のことですがレポってほどレポれていないことについてはご容赦くださいませw

また、サウナーならではの謎の用語が出てきますが気にしないでくださいw

 

今回紹介するサウナは、大阪梅田にあるニュージャパンです!

このサウナは僕に取ってのバイブル「漫画版 サ道」1巻の巻末に掲載されている、

トッププロサウナー(?)が選ぶととのいすぎちゃうサウナにも厳選されています。

漫画内でも大阪出張に行くということでオススメのサウナを聞く件があって、そこでもニュージャパンと回答しています。

僕にとってはずっと行きたかったサウナだったわけです!

なかなか大阪に行く機会が無かったのですが、今回はちょうど宿泊も絡ませることができたため、

行ってみたかったサウナが行ける上にタダっていう最高の状態で迎えることができましたw

 

ニュージャパンのサイトは下記からアクセスください!

www.umedasauna-newjapan.jp

 

過去には栄のウェルビーをレポしてますので、そちらも是非ご覧ください!

eroica0714.hatenablog.com

 

僕の感じたニュージャパンの良さ・頑張って欲しい点をいつも通りまとめます!

 

ととのいスペースの充実がヤバイ

これが一番の衝撃でした!

通常は、ととのいイス(?)が並んでいるだけのパターンなんですが、

ここはドライルームという広いスペースが確保されていて、様々な種類のととのいイスで累計8脚ほどあります。

なので、まずととのいイス取りゲームにならないんですねw

しかもそのドライルームは、喫煙も可能なんです!

僕はタバコを吸わないので特別メリットには感じませんが、愛煙家かつサウナーだったらたまらないでしょうね。

さらには、時間限定ではあるもののビールサーバーもあってこのスペースで飲むこともできます。

要するに、ととのい⇒ビールまでがワンストップ!ということです。

これはぶっちゃけドラッグよりヤバイんじゃないかと思いますねw

このスペースだけでずっと過ごせちゃいますよ。

 

さらにテレビも雑誌もありますし、あとヨガマットもあったので軽い筋トレとかできちゃいますw

で、このサウナは温水プールもあるんですよ。

これがととのいスペースの脇にあって、このスペースを中心に構成されていてなんとも動線の作り方が秀逸なんです。

ちょっと変わったフィットネススパと捉えても差し支えないですね!

 

テクノロジーの取り入れがヤバイ

高温サウナには、オートロウリュシステムを取り入れています!

これにより時間帯問わず30分に1度ロウリュを楽しむことができるんですね!

僕のホームサウナ(?)であるウェルビーは1時間に一回ロウリュを熱波師さんが担当してくれます。

やっぱり人がやってくれることによって、一種のアトラクション感と一体感が生まれる良さがあって、

それもあってロウリュサービスが終わったあとは拍手が起こるという初めての人には衝撃の空間になるわけです。

ただ、このロウリュサービスを人がするということは熱波師さんの身体的な負担もあるわけですね。

相当ハードな仕事だと思いますw

そういった点を考慮すると1時間に1度するのが限界かなって感じですね。

これをテクノロジーによってオートメーション化したのがオートロウリュというわけです!

これはこれで演出がしっかりとされていてアトラクション感を損ねることなく行われているのはまたすごいですね!

開始時と終了時にアナウンスが音声でされるんですけど、謎の自動音声作成なのか、

出来損ないのゆっくりさんみたいな感じでちょっと笑っちゃうんですけどねw

 

それとまた面白いのが、サウナにはテクノロジーが取り入れられているのに対し、

カプセルホテルの部分は結構レトロ感が残ってるんですね。

それが僕から見るとなんとも面白くてw不思議な感じなんですよねw

 

次は課題を紹介します!

その前に食べ物ギャラリーを挟みますw

f:id:eroica0714:20200125135728j:plain

砂肝の塩焼き

f:id:eroica0714:20200125135715j:plain

とんぺい焼

f:id:eroica0714:20200125135724j:plain

ボリューム満点の豚キムチ

f:id:eroica0714:20200125135720j:plain

ミンチカツ

個人的改善点意見

①館内着

よくホテルであるローブタイプでした。

これは僕が個人的に苦手ってこともあるんですけども、やっぱりはだけやすくて寝てる時に寒かったりするんですねw

シンプルに着れるタイプの上着とパンツがあったらいいなぁと思います。

ベースはローブタイプとして有料オプションにしてみてもいいような気がしますね!

 

②カプセルルームの湿度調整

やっぱり構造上乾燥するんですよねー…

この時期なので特に風邪には気を付けなくてはなりません。

そういった観点からは湿度は一定に保ちたいところ。

ただ、広さもあるため加湿するにはパワーが足りない部分はあるでしょう。

これも上記と同様にオプション展開はどうですかね。

パーソナルサイズの加湿器を有料でレンタルできるプランを追加してみてはどうでしょう?

サウナ好きには健康意識が高い人もいるはずなので、そういったオプション追加に対して抵抗感は低いのではないでしょうか!

 

③オートロウリュサウナのスケジュールの可視化

これに限った話ではないんですが、若干初めての人が分かりづらい部分を感じます。

なんか簡単な初めての方向けマニュアル的なものを渡してもいいかもしれません!

それこそサウナの楽しみ方とかも知らない人いますし。

特にオートロウリュサウナの稼働スケジュールは可視化されていると嬉しいなと思ったポイントです!

アナウンスはあるものの、それを聞き逃してしまうと体験できなくなりますのでね。

実際僕は2階でシャンプーとかしてて分からずに、入ったら始まっていたパターンでしたw

 

ざっとこんなところでしょうか!

個人的に思うのは、こういった要望に対しては企業努力でどうにかするのではなくて、

希望する人間がお金を追加して体験できるようにすれば良いのかなって思います。

今は顧客の求めるもののレベルも細分化されているように思いますし、それを一つにまとめてパッケージングするのも大変ですからね。

 

さて、少々長くなりましたがいかがでしたでしょうか。

サウナ好きな方も、行ったことないって方も是非試してほしいサウナ屋さんでした。

それでは!