【オシャンティ飯】牛タンシチュー【赤ワイン必須】

f:id:eroica0714:20200122192255j:plain


どうも、たかひろです。

今回は久しぶりにオシャレ料理のご紹介です!

たまーに(月1くらい)気合いを入れて作る料理なので、ぶっちゃけなんの情報というか、

なんの中身のない記事になっちゃうかもしれないんですが、ご了承くださいw

 

eroica0714.hatenablog.com

 

eroica0714.hatenablog.com

 

f:id:eroica0714:20200122192306j:plain

乾杯シャンパ

やっぱり冬といえば煮込み料理なわけですよ!(唐突にw

ビーフシチューとか、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みといった料理は実は過去には作っていまして、

毎年赤ワインに合いそうな煮込み料理を作るというのは、ある種のこの時期のルーティンなわけです。

で、今年は牛タンのブロックを購入して贅沢に厚切りタンのシチューを作りました!

この前談で色々いいことがありまして、ワインも乾杯シャンパンとまぁまぁ良いボルドーを用意しちゃいましたw

 

今回参考にさせてもらったレシピはこちらです!

delishkitchen.tv

こちらは圧力鍋なしでもできるレシピです。

それでもタンがしっかりと柔らかなくなっていい感じでした!

 

ちなみに、牛タンを購入したのは楽天市場です。

500gで2,500円くらいだったかと思います!

f:id:eroica0714:20200122192300j:plain

メインの赤ワイン



一つポイントをお伝えすると、牛タンの切り方は大きめがいいですよ!

煮込んだ時に少し縮まるので、それを考慮して大きめに切っておくと大きなサイズで出せますので、

見た目のインパクトは大きくできると思います!

逆にいうと、これ以外は材料を切って煮込んでいるのを様子見るだけっていう簡単なお仕事なので。

あとは美味しそうなバランスで肉とソースを配分すればオッケーです。

f:id:eroica0714:20200122192252j:plain

寄りのタンシチュー


これはめちゃくちゃ美味しいので、パンが枯渇しますw

多めにパンを用意することをお勧めしますね。

 

是非お試しください!

それでは!