【チャレンジ企画】短眠生活、始めてみました! part1

どうも、たかひろです。

今回は、短眠にチャレンジし始めたって話をします。

始めたと言ってもホントに14日の夜から始めたばかりですw

これから継続できるかどうか、ですね。

 

今回、急に短眠を始めたいなって思いたったのは、やっぱり時間の確保のためですね。

今まで大体しっかりと8時間近く寝てたので、仮にこれが3時間になったとしたら、

5時間もの時間が創出できます。

ま、この空いた5時間をどう使うか、ってことも同時に大事にはなってくるんですけど、

一旦は好きなこと、例えば、映画を見たり、料理のことを考えたりYouTubeを見たり、って感じで時間が使えればいいかなって思いました。

 

本来的にはそういう空いた時間を使って読書したりの自己投資に使うといいんでしょうけど、まずは短眠の習慣をつけるためには、

短眠にしたことで好きなことがもっとできるようになってよかった!っていう感覚を味わった方がいいのかなと思いましてね。

 

さ、そんなこんなで今後は短眠チャレンジの経過報告もしていこうかと思ってます。

経過報告がなかったら続いてないって察してくださいw

 

今回の短眠チャレンジは、もちろんいきなり自分の頭に降ってきたわけではなくて、

きっかけがあったわけですね。

そのきっかけとなったYouTubeの動画をいくつか紹介します。

 

おかげさまで筋トレも続いていまして、その続いている要因の一つとして筋トレ系YouTuberさんの影響もあるわけです。

よくわかりませんが、パーソナルトレーニング業界のレジェンドと呼ばれる「山本義徳さん」の動画もよく見てますw

その中で『日本ショートスリーパー育成協会(怪しすぎるでしょw)』の代表理事でいらっしゃる堀さんとコラボされていまして。

その中で、短眠でも筋肥大するって話が出て、一気に興味が湧きました。

自分の中で勝手に、筋肥大と短眠って相反するものだと思ってましたw

 


【コラボ】ショートスリーパーの第一人者に山本義徳氏が直撃!

 

あと、もともと短眠については別のYouTuberさんの動画でも興味を持ってまして。

ミニマリストで一日一食でビーガンでショートスリーパーっていう頭おかしい(おい)方で、

その名も「仙人」さんw

この方の動画もめちゃくちゃ面白いんですよね。

割と最近に更新された動画でそれこそこの短眠について語っていまして。

先述した堀さんの著書も紹介されていました。

 


【ショートスリーパー】私の睡眠時間は2年間3時間

 

なんか偶然にも点と点んが結びついてしまって、行動に結びついたわけです。

もちろん堀さんの書籍を購入して読ませていただきました。

 

それがこちら!

電子書籍の方がいいと思いますね。 

できる人は超短眠!

できる人は超短眠!

 

 『できる人は超短眠!』って、少食のススメでも紹介した書籍とタイトル似てね?w

ちなみに仙人さんも一日一食にするにあたって『できる男は超少食』を読んでいらっしゃいましたよw

 

できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !

できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !

 

 

実際に書籍を読んで、短眠を習慣化するためのやり方は把握しました。

その方法についてはまた次の記事で紹介することにします!

興味を持っていただけてるかはわかりませんがw

 

それでは!