【アプリ紹介】トレーニング効果を最大化するために食事には気を付けよう(当たり前w)

どうも、たかひろです。

今回は僕が使っている食事管理アプリを紹介します。

 

筋トレすること以上に食事が大事だとよく言われるようです。

確かにその通りだと思います。

筋トレをする前の僕は、普通にラーメンは週に数回食べていたこともありましたし、

飲んだ後のアイスとか大好きでした。

もちろん今も大好きですけど、同じ食生活を続けていたらトレーニングの辛い思いが全て水の泡となってしまいますからね。

あと、せっかくトレーニングしているのであれば身体にその成果を見てみたいでしょ?

そのためにはある程度食事制限をする必要がありますよね。

 

まず初心者には「どうやって食事制限したらいいか」がなかなか難しいので、

PFCバランス』を整えた食事を意識することから始めましょう!

そもそもPFCバランスとは、P=タンパク質、F=脂質、C=炭水化物、いわゆる三大栄養素の摂取バランスのことです。

極端なことを言ってしまうと、ラーメンやハンバーガーなどがトレーニングの邪魔になるわけではなく、そのバランスがあまり良くない食べ物であるだけです。

結局、食べ物は上記の三大栄養素(それに加えてビタミン・ミネラルも)の集合体と考えればいいわけです。

とすれば、理想的なPFCバランスを保っていれば、ピザとか食べても大丈夫ってことです。

しかしながら、ジャンクフードには添加物がてんこ盛りなので食べないに越したことはないと思いますがw

 

さて、そんなPFCバランスを保つために有効なアプリが、こちら!

apps.apple.com

 

このアプリのいいところを3点挙げますと、

 

食品をお気に入り登録することができる

お気に入り入力と履歴入力があって、データを引っ張って来やすいです。

例えば、僕の場合は一日三回プロテインを飲むんですけど、

前使っていたアプリにはお気に入り機能がなかったので、その都度いちいち入力する必要がありました。

これって結構な手間ですよね。

何かを継続する上ではできる限り手間な部分を排除した方がいいです。

逆に面倒な部分が多いと速攻でやめたくなりますのでw

 

僕の場合は、プロテインの他にもバナナとオイコスレッドブルやコーラなどのドリンクを入れてます。

ちなみにお気に入りの登録数の上限については不明です。

 

広告が小さめで地味にありがたい

よくある広告のパターンで前面に出てくるパターンあるじゃないですか。

バツマークをタップしないと消えないやつ。

タップ間違いとかあったりで結構邪魔なのでそのストレスがないだけでも優秀ですね。

 

簡易ブックマーク機能が嬉しい

よく外食で使うお店の栄養成分表をブックマークできます。

プリセットでは、いきなりステーキ、大戸屋吉野家などがあります。

もちろん変更・追加が可能です。

これを見るとホントにマクドナルドとか食べれなくなりますよ。

それでもめちゃくちゃ食べたいけどw食べたくなったらこの栄養成分表を見て諦めさせます。

自宅すぐ近くにマックがなくて良かったって思いますねw

 

ちなみに、9/15の僕の食事はこんな感じです。

f:id:eroica0714:20190916112001j:plain

f:id:eroica0714:20190916112005j:plain

f:id:eroica0714:20190916112023j:plain

 

タンパク質と炭水化物がちょっと足りず、脂質がちょっとオーバーした、という結果ですね。

 

時系列で紹介すると、

朝にジョギングするためにバナナを食べて、

ジョギング終わりにプロテイン30g分とBCAAを摂取。

またBCAAが不味いんだ

その後一休みしてスタバへ。コーヒーはほぼカロリーないので入れてません。

もちろんフラペチーノとか飲んだら入れますがw

 

前回の短眠チャレンジ記事を書き終わったらスーパーに夕食の買い物。

戻ってからお昼ご飯がわりにプロテイン30g分と、卵が消費期限目前だったのでスクランブルエッグにしてサクッと食べました。

その後はジーンズと靴を探しに、ドラクエウォークをやりながらウロウロ。

途中カルディに寄ったり本屋さんに寄ったりで、結局夕方17時頃まで栄をさまよってましたw

 

そこから夜21時まで何も食べずに、YouTubeや録画した男子ごはん、アメトーーク!をダラダラと見るw

夜は仕事終わりの彼女がうちに来たので、そのタイミングで遅めの夕ご飯。

数日前からホットドッグ欲が半端じゃなかったので、いろいろ考えた結果、ナンドッグに落ち着きました(何で?

ナンドッグならパンの量が少なめなので炭水化物を調整しやすいんです。

また、コッペパンだと数本入っていて必ず残って食べずに腐らせるのでもったいないですからね。

ナンドッグのレシピはまた紹介しようと思います!

 

f:id:eroica0714:20190916112307j:plain

 

で、この日はシュークリームを食べてしまいましたw

彼女は食べても僕は食べないって方法ももちろんありましたが、

僕にはそんな鉄のような意志はありません!w

翌日もジョギングをすると心に誓って食べました(ちなみに、ちゃんと走りましたよw

最後にプロテイン30g分を飲んでこの日は終了!

 

 

振り返り

夕食のナンドッグのPFCバランスがよくなかったですね。

ウインナーはタンパク質がそこまで多くないのに脂質が高い食べ物です。

おまけに加工食品なので、おそらく添加物も入っているでしょう。

これを高タンパクで低脂質の何かに置き換えればいいバランスで終われたんじゃないかなと思います。

逆に言うと、メインの食事に気をつければ最後のシュークリームありきの設計でも大丈夫ってことです。

特に僕の場合は一日一食(一食?でいいよねw)なので、この一食の食事のバランスがいかに大事かわかりますね。

 

さ、結構長いこと書いてしまいましたが、いかがでしたでしょうか!

気になった方はぜひアプリをダウンロードして使ってみてください。

ちなみに、PFCバランスの割合をどうするべきかという点は目的によって変わりますので今回は言及していませんでした。

これはまた機会があれば、って感じですね。

 

それでは!