最近の食事内容の変化について

f:id:eroica0714:20191009224336j:plain


どうも、たかひろです。

今回は食事に関連したお話で、最近の僕の食事内容について共有します。

というのも、過去の記事では「11食生活をしている」と書いていましたが、

筋トレを始めてから実態としては11食の運用を変更してきています。

 

その変更に伴い気をつけていることや参考にした書籍を紹介する記事となります。

同じ筋トレ初心者さんとか食事管理に気を使っている方などぜひ参考にしてもらえたらと思います。

 

結論から言うと、今の僕は11食であることにこだわっていません。

あくまで1食しか食べないことが、イコール健康的であると言う思想を持っているわけでもなかったのでw

手段の一つとして考えていた、と言うのが正しい表現だと思います。

 

では、今はどんな感じかと言うと、

12食2間食3プロテイン、て感じですw

なんかややこしいなw

また、何をもって1食としてカウントするかという側面もありますがw

 

ザックリ時系列で紹介すると、

 

朝 7時頃

・ハムエッグ (タマゴ2個、ハム2枚、オリーブオイル5g

・コーヒー

プロテイン30g

 

間食1 10時頃

・ミックスナッツ 1/3

・ローソンブランパン1

 

お昼 13時頃

プロテイン30g

・ミックスナッツ 1/3

 

間食2  16時頃

・ローソンブランパン1

・ミックスナッツ 1/3

 

夜 20時までに

・好きなもの

プロテイン30g

 

こんな感じですね。

 

変化したポイントとしては、

・朝にハムエッグを加えたこと

10時、16時に間食を設けたこと

2点です。

 

意図としては、

良質な脂質の摂取と、空腹の時間をなるべくなくすための間食、です。

また改めて紹介しようと思うのですが、

サッカー日本代表の長友選手が書かれた本を購入して読みました。

パラパラ立ち読みしてみて、今の僕の方向性と似ている部分を感じたため購入して読んでみました。 

ザックリいうと、ロカボで大きくカロリー制限をしない。

かつ、タンパク質と脂質を積極的に摂取しケトーシス状態に入ることを促す食事法のようです。

なので全体を通して、タンパク質を確実に摂取する、

フライなどではなく、フィッシュオイル、ナッツやオリーブオイルといった良質な脂質を摂るという内容でした。

専属シェフの考案するレシピが載っているんですが、どれも美味しそうでした!

ピックアップしてこのブログでも紹介しようと思います。

 

気をつけているのは、1日通して糖質量を60gほどに抑えることです。

運動量のそこまで多くない僕にはトレーニングをする日以外は基本糖質を必要としない生活レベルだと思います。

当然日によって変わりますので、その辺りは臨機応変にしています。

 

逆にタンパク質は、体重の2.5倍gくらいをベースにしています。

今は体重が50kgですから、125gのタンパク質ですね。

本来的には食事からタンパク質の多くを摂取するのがいいんでしょうけれども、

長いこと11食生活を続けていたので、量があまりたべれないのもあって、

大半をプロテインから摂取しています。

今後はその比率を変えていく必要があるかなと思います。

 

さて、かなり長くなったので一旦ここで終了します!

まだまだカラダ作りに取り組んだばかりの言わば素人の食事の流れですが、

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

それではまた!