【筋トレ飯】ハワイ風マグロのポキ丼

f:id:eroica0714:20191007074235j:plain


どうも、たかひろです。

今回も料理のお話をしますよー!

 

今回の料理は、「マグロのポキ丼」です。

ポキはハワイ料理で、ハワイ語で「魚を小さく切る」という意味らしいです。

醤油とみりん、ごま油で味付けした料理で日本人にも馴染みのある味です!

とっても美味しいし色合いも綺麗で栄養バランスにも優れています。

僕はトレーニング前の昼食として食べました。

 

まずは材料から。

あ、量は一人分ですよ。

 

マグロ:150g

アボカド:半分

刻みネギ:適量

のり:あれば

ご飯:150g

 

ポキだれ

醤油:大さじ2

みりん:大さじ1

ごま油:小さじ1

わさび:お好みの量

ニンニクすりおろし:少々

白ごま:適量

 

マグロは少々多めにしています。

タンパク質確保のためと、ご飯少なめにしているので具を多めにして満足度を高めるためです。

もちろん量は調整してオッケーです!

 

次は栄養バランスです。

調味料部分は省いているのと、食材も当然前後するので厳密では無いことだけご了承を!w

 

タンパク質:45g

脂質:20g

炭水化物:60g

 

ざっとこんな感じでしょうか!

減量中であれば脂質を減らすためにアボカドの量を調整するといいですね。

 

www.kurashiru.com

 

今回は簡単ですがこんなところで!

それでは!