【スポーツ観戦・映画鑑賞のお供に!】ナチョス

f:id:eroica0714:20191017164852j:plain


どうも、たかひろです。
今回は「スポーツ観戦や映画鑑賞のお供にオススメしたい料理」をテーマに紹介します!

 

というのも、最近はラグビーワールドカップでかなり盛り上がっていますよね!
僕自身、以前は全然見たことなかったんですけど、サモワ戦だったかな?そこから見始めて、
めちゃくちゃ面白いじゃん!ってなって、つい先日のスコットランド戦もテレビにかじりつきながら観てましたw

 

そんな時に、実は全く料理やスナックを用意していなくて、その点だけ残念だったんですよねw
てなわけで、10/15に行われたサッカーワールドカップのアジア予選に合わせて、この料理を作ろう!と決めていたわけです。

さて、そんな料理はこちら!

 

f:id:eroica0714:20191017164808j:plain

ナチョスです!
僕は結構メキシコ料理好きです!(といっても他にはタコスくらいですがw
あ、ワカモレも好きですね。サルサソースもまた絶品なんですよね!サルサメヒカーナってヤツです。

 

話はナチョスに戻りますが、
これはとにかく簡単で、手で気軽に食べれるのがスポーツ観戦に向いている点ですね。
作り方は、必要な材料を適当に切って、盛って、トースターでチーズをとろけさせればオッケーですからね。
さ、いつも通りに栄養素から紹介しますよ!

 

栄養

タンパク質:20g
脂質:30g
炭水化物:35g

カラダ造りの目線からすると、正直あまりいいバランスではないですw
トルティーヤチップスを使っているので当然といえば当然ですねw
脂質は数値だけ見ても結構高めですが、アボカドやオリーブからの脂質も入っているのですべてが悪というわけではないと思います。
ジャンクな中でもこういった良質な脂質を加える意識をしましょう。

 

トルティーヤチップスは、ドンタコスとかドリトスが有名だと思いますが、もちろんどれを使ってもOKです。
ただ、全部一袋全部は使わないようにしましょう!※あくまで一人の場合ね
60gほど入っているのですが、全部食べちゃうとそれだけで炭水化物が40gほどになります。
もったいないけど、15gほど捨てました。取っておくと絶対食べたくなるので。
捨てることについては、正直いろいろ思うところありますが、何を優先するかを自分で決めるしかありませんね。

 

タンパク質には、先日作ったプルドポークの余りをを使っています。
多くの場合はタコスミートで作ることになると思いますが、ここでなるべくタンパク質を補充できるものを追加したいですね!
例えば、鶏むね肉をほぐしたものでタコススパイスで味付けするとかもいいですね。

 

材料

トルティーヤチップス:45g
チーズ(加熱でとろけるもの):30g
トマト:4分の1個
オリーブ:4粒
アボカド:4分の1個
お肉:好みのもの。今回はプルドポーク100g

 

ざっとこんな感じです!
マストなのはトルティーヤチップスとチーズくらいじゃないですかね?
あとはお好みで何でも追加・削除してもいいと思います!
今回は、コブサラダを作った時の紫キャベツの余りがあったのでそれも使いました。
お肉を豆に変えてもいいかもしれませんね!チリビーンズとかね。

 

作り方はいつもの手口で外部委託します!
是非参考に作ってみてください。

macaro-ni.jp

 

スポーツ観戦や映画のお供に是非どうぞ!
それでは。