【ダイエット飯】シーフードたらこスパゲティ【筋トレ飯】

f:id:eroica0714:20191007195804j:plain


どうも、たかひろです。

さてさて、今回も食事系でいきますよ!

今回はロカボを意識したメニューにしました。

低糖質麺を使った「シーフードたらこパスタ」です。

 

今回のレシピの特徴は、

①タンパク質も補給できる

②冷凍食品を有効活用

③市販のレトルトソースを使う

④安い!

 

以上の4点です。

 

まずはいつも通り栄養素を見ましょう!

 

タンパク質:35g

脂質:15g

炭水化物:70g

(うち、糖質量25g

 

めちゃくちゃ優秀なバランスじゃないですか?

特に糖質が低いのがいいですね。

ちなみに、この低糖質麺はオーマイから出ているパスタです。

f:id:eroica0714:20191007200329j:plain

こちらは西友300円で買いました。

240g入っていて、80gずつ使いますから3回分なので1100円です。

もちろん普通のパスタと比べると割高ですが、

普段パックご飯を100円以上出して食べている僕からすれば十分安い部類ですね!

 

f:id:eroica0714:20191007195907j:plain

こちらが栄養成分表です。

100gあたりの表記なので実際に食べる80gに割りもどして計算しています。

 

さ、続いて材料を紹介します。

例によって一人分なのでご注意を。

 

低糖質パスタ:80g

たらこパスタソース:1人前

シーフードミックス:100g

 

以上です。

しかも調理工程もシンプルに、

①パスタを茹でる

②シーフードミックスを解凍しつつ火にかける

③茹で上がったパスタとシーフードミックスにパスタソースをかけて和える

これだけです。

めちゃくちゃ簡単ですよね。

 

もちろんパスタソースの代わりにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪でペペロンチーノにしてもいいと思いますよ!

その時はオリーブオイルの量には注意してくださいね。

良質な脂が取れるので、通常のものと比較したら問題ないとは思いますが、それでも少し意識的に調整するといいでしょう。

 

後、ポイントなのは冷凍のシーフードミックスを使うところですね。

これには2つの意図があります。

①タンパク質の追加

②保存性の確保

 

①については、パスタはご飯等に比べるとタンパク質の含有量が多いんですが、

それでも何か追加しないと理想的なタンパク質量は確保できません。

基本的には1食あたり30g以上のタンパク質が取れるのが理想と考えています。

 

②については、えびやイカが安い時に多めに買ってきて冷凍しておくのもいいですが、

もともと冷凍されたシーフードミックスなら価格も安定していますしオススメです。

僕が買ったシーフードミックスは200g入って400円だったと思います。

 

さ、いかがだったでしょうか。

とても簡単にできて美味しいレシピなのでぜひお試しください!

もちろん普通のパスタで作ってもいいですよ。

 

それでは!