【年末年始の筋トレ法】餅つきワークアウト【めっちゃ効く】

f:id:eroica0714:20200111120800j:plain

餅をつく僕ですw

どうも、たかひろです。

久しぶりにワークアウトの話題です。

 

皆さん、年末年始って筋トレとか運動しました?

僕はね、マジで何もしてませんでしたww

実家が群馬県なんですが(今の住まいは名古屋)、1週間ほど帰省している間はずっとダラダラしちゃいましたw

プラス毎晩両親の晩酌に付き合っていたので完全にヤバイ習慣に入っていましたねw

それも一種の親孝行かなと思えば全然問題なしですがw

 

さて、今回は年末年始にオススメしたいワークアウトとして、餅つきを紹介します!w

紹介するといっても具体的な効果とかはわかりませんのでただオススメですよって話だけですw

 

前述したとおり、実家は群馬県の田舎ってこともありまして、

幼少期は毎年年末になると親族が集まって祖父母のおうちで餅つきしていたんですね。

ただもう20年以上前のお話になりますけどねw

今回は久しぶりに従兄弟のおうちでやるってことなので家族総出でお手伝いしてきました。

f:id:eroica0714:20200111120747j:plain

すげー湯気w

何やら田舎では、お餅がつけるようになると一人前の大人として認められるらしいです。

そんなの初めて聞きましたけどww

 

で、実際にやってみるとやっぱり難しい!

つくのは割と簡単なんですが、その前段階のすりつぶすのが大変ですね。

つくのは杵の重みを利用して振り下ろせばいいので動きがすごくシンプルなんですが、

すりつぶす作業は腰の力を使いつつうまく回転しながらこねる必要があります。

腕のチカラに頼ってしまうとすぐに疲れてしまいますしね。

この難しさがまたなんとも楽しかったですね!

 

f:id:eroica0714:20200111120742j:plain

妹がこねてますw

もちろん翌日は筋肉痛でしたw

今年の年末に向けてもっとうまくつけるように筋トレして準備しておかなくちゃなと思いましたね。

 

全くまとまりのない記事ですがこんなところです!w

楽しみながら、運動して、その後美味しいつきたての美味しいお餅を食べられるなんて最高ですね!ってことですw

是非皆さんも今年の年末行事に餅つきを加えてみてはどうでしょうか。

実は従兄弟の旦那さんがイタリア人なんですけど、ご両親と一緒に日本に来てくれて、

日本文化を味わってとても嬉しそうにしていたのも印象的でした。

日本人にとっても珍しいことになりつつあるのかなーと勝手に思っているんですが、

大事な文化として改めて認識しましたね!

 

f:id:eroica0714:20200111120756j:plain

すっかり板についている(イタリア人だけにw)

f:id:eroica0714:20200111120752j:plain

日本のばあばとイタリアのノンナw

f:id:eroica0714:20200111120738j:plain

子供もお手伝いしてくれました!楽しそう


それでは!