【平日飯】ネギと豆苗の豚しゃぶ【低糖質】

f:id:eroica0714:20191112130112j:plain

一人用鍋が欲しいw


どうも、たかひろです。

いよいよ冬ですね。この時期にはやっぱり鍋料理が美味しくなりますね!

最近では一人鍋用の汁だったりも出ていますのですごく手軽になったように思います。

また野菜も少量で売っているスーパーも増えましたので破棄率も下がりました。

一人暮らしに優しい環境が整ってきている感じですね!

 

さて、今回は平日でも簡単に作りやすいしゃぶしゃぶを紹介します!

平日は仕事終わりってこともありますので、料理の工程が少なければ少ないほど良いので、

しゃぶしゃぶはそういう意味でもめちゃくちゃ向いていると思うんですね。

 

ではいつも通り栄養成分から紹介します!

 

栄養

タンパク質:52g

脂質:26g

炭水化物:8g

 

脂質が少々多めですが非常に良いバランスだと思います!

厳密には、肉をしゃぶしゃぶするため脂が落ちてもう少し脂質が下がります。

※雑炊とかうどんにしたら落ちた脂を吸っちゃいますからねw

脂質をなるべく抑えたい場合は脂身を切り落としておきましょう。ただ面倒なのでそこまでやる必要はないように思いますがw

 

あと脂質の高さのもう一つのポイントは、豆腐を200g使っていることですね。

満足感を得る意味と、タンパク質の追加を目的として豆腐を入れているんですが、

豆腐って実は割と脂質が多くて、100gあたり4gの脂質が入っています。

ヘルシーなイメージがあるのでいっぱい食べてしまうと脂質過多になる可能性もあるのでその点だけ注意が必要だと思いますね!

 

もう一つ注意したいのは「タレ」ですね。ポン酢がオススメです。

ごまだれもめちゃくちゃ美味しいので大好きなんですけど、タレの絡みが非常に良いのでしっかりカロリーを摂取しちゃいますw

ポン酢にももちろんカロリーはしっかりあるんですけど、ポン酢はサラッとしているので飲まなければ全部カロリーを摂取するってことはないと思います。

なので、ポン酢のカロリーは本当に誤差程度ですが、ごまだれはごまだれ混みで考えないといけないレベルかなと思いますね。

 

材料

豚もも肉:180g

白ネギ:1/2本分

豆苗:1/2袋分

豆腐:200g分

 

とてもシンプルですね!

しかもどれも切って出しだけでokってところがいいですね。

僕は白髪ネギが好きなのでわざわざ細かく切っていましたが、面倒な場合は斜め切りにすれば良いです。

この簡単さが鍋の強さですね!

 

レシピ

今回はレシピがあってないようなもんなので割愛しちゃいます!w

 

これからの時期はこういった鍋のバリエーションレシピが増えると思います。

鍋は美味しいんですけど、味のパターンや具材を変えていかないと飽きてしまうのでw

これをうまくローテーションすれば安く美味しくしかも栄養もしっかりと摂れますね。

 

それでは!