【贅沢しゃぶしゃぶ】ブリしゃぶ ネギごま油ポン酢で

f:id:eroica0714:20200109150822j:plain


どうも、たかひろです。

以前には豚しゃぶを紹介しましたが、今回は僕の大好きなぶりしゃぶです!

この時期は必ずブリしゃぶを食べます。

この時期のブリは美味しいですからねー!

一度氷見の寒ブリを食べてみたい!

eroica0714.hatenablog.com

 

ではいつも通り栄養成分から紹介します!

 

栄養

タンパク質:28g

脂質:20g

炭水化物:8g

 

こちらも豚しゃぶと同様に若干脂質が多めですが非常に良いバランスだと思います!

しかもただの脂質ではなく旬のフィッシュオイルを摂ることができますので、積極的に摂りたい脂ですね。

 

あと脂質の高さのもう一つのポイントは、豆腐を200g使っていることですね。

満足感を得る意味と、タンパク質の追加を目的として豆腐を入れているんですが、

豆腐って実は割と脂質が多くて、100gあたり4gの脂質が入っています。

ヘルシーなイメージがあるのでいっぱい食べてしまうと脂質過多になる可能性もあるのでその点だけ注意が必要だと思いますね!

 

材料

ブリ:100g

白ネギ:1/2本分

えのき:1/2袋分

豆腐:200g分

 

タレ

ポン酢:好きな量

ネギみじん切り:好きな量

ごま油:5g

 

材料が少なくて済むのがすごくいいですよね。

しかも日持ちしやすい材料ばかりなので、残っても別日に流用しやすいです。

スーパーによってはすでにしゃぶしゃぶ用にブリを薄切りしたものが売っていることもあります。

今回はそれを使いました!

もちろんサクを薄切りしてもいいですがめちゃくちゃ楽なのでオススメです!

 

レシピ

 

delishkitchen.tv

こちらはタレが美味しかったので是非参考にしていただきたいレシピです!

しゃぶしゃぶはメインを変えるだけでバリエーションが作れるのでいいですね!

次は鴨しゃぶとかやりたいなぁw

 

それでは!