超簡単!超早い!鯖缶DEドライカレー

f:id:eroica0714:20190901135213j:plain


どうも、たかひろです。

今回は週末料理のコーナーです!

鯖缶を使ったドライカレーを作りました。

 

この料理は、

・超簡単!

・超早い!

・超安い!

・超うまい!

・栄養ばっちり!

・材料手に入りやすい!

・作り置きもできる!

という特徴があります。

どれも一人暮らしの男性には嬉しい要素ばかりです。

レシピはいつも通り外部サイトにお任せするので、簡単・早いの部分はそこで確認できると思います。

それ以外のポイントについて少し触れておきますね。

 

参考レシピはこちら!

erecipe.woman.excite.co.jp

 

超安い!

一食300円程度です。

僕の場合、お米を自宅に置いていないので、毎回パックご飯を買っています。

その点においてはプラス料金がかかりますが、お米をストックしている人はだいたい300円もあれば作れます。

 

調味料以外に必要なものとしては、

鯖缶 一缶

②玉ねぎ 半分

③タマゴ(なくてもいい) 一個

④ご飯 お好きな量(僕は150g

これだけです!

1人前です

 

まず、鯖缶はだいたい200円も出せば買えますね。

タマゴも一個あたり20円程度です。

玉ねぎも一個あたり40円程度だと思います。

実際使うのは半分なので約20円ですね。

ご飯は半合なら20円くらいですか?全然ご飯炊かないのでわからないw

合わせるとちょうど300円くらいになります。

めちゃ安くないですか?

 

栄養ばっちり!

ざっくり計算すると、

①カロリー 800kcal

②タンパク質 37g

③炭水化物 60g

④脂質 45g

 

こんな感じです!

若干脂質が高めなのがきになりますが。

ここは鯖缶選びで調整するか、タマゴの有無で調整するのがいいと思います。

 

今回、鯖缶セブンイレブンで買ったんですが、

プライベートブランド200円弱のもので脂質が30gありました。

これがマルハニチロのちょっと300円ほどのものに変えると、

タンパク質も5g増えた上で、脂質が15gと約半分に抑えることができます。

タマゴの存在は、栄養面もありますが、見た目の良さを補助する役割の側面もありましたので、

タマゴなしで鯖缶をグレードアップすれば、低脂質でタンパク質も確保した鯖缶ドライカレーが作れます。

どちらを優先したいかで選んでみてはどうでしょう!

僕は今体脂肪を絞りたいと思っているんで、次回以降は鯖缶グレードアップバージョンで行こうと思います。

 

鯖缶でなくて、通常にひき肉で作る方法ももちろんあります!

その時は鶏胸肉のひき肉で作ると高タンパク、低脂質で作れます。

ただ、鯖缶なら、DHAEPAといった良質な脂を取ることができますから、

その点において、ひき肉にはない優位性があると思います。

 

材料が簡単に揃う!

最後に材料の手に入れやすさについてです。

全てコンビニで揃う、というところがポイントですね。

最近はローソンで野菜を置いているところも多いですから、玉ねぎも簡単に手に入ります。

余ったタマネギはスライスしてアボカドと鯖の水煮缶でサラダにしても美味しいですよ。

玉ねぎ自体日持ちする野菜なので、在庫を持っていても問題ないと思います。

 

 

さて、いかがだったでしょうか!

簡単で栄養ばっちりの鯖缶ドライカレー、ぜひお試しください。

それでは!