【オシャンティ飯】秋の週末料理!ブルゴーニュの白ワインと合わせて

f:id:eroica0714:20191019103227j:plain


どうも、たかひろです。

週末恒例(としたい)オシャレ飯のコーナーです!

 

いや、最近は特に平日は手の込んだ料理とか無意識的意識的は別として一切していないので、

週末くらいはちょっとオシャレなご飯を作って見た目的にも満たされたらいいなーと思っています。

 

過去の記事はこちら!

eroica0714.hatenablog.com

 

 

ちょっと本題とはズレますけど、僕はもともとワインが好きで良く飲んでました。

昔は炭酸が飲めなかったこともあって、飲めるお酒が限定的だったことも要因していたんですけども、

最近は訓練の結果、炭酸も全然飲めるようになったので他の選択肢も増えるにつれ、

ワインを飲む機会もちょっと減っちゃったんですよねw

ほら、ワインてけして安くないじゃないですかw(最近特に高くなった気がw

かといって居酒屋で出てくるワインとかクソマズいし(口悪いw

そんなこんなで、トレーニングし始めたこともあって、そもそも飲む機会が少なくなり、

今ではワインは2ヶ月に1回飲むか飲まないかのレベルになってしまいましたw

 

今はタイミング的に秋ということで、

なんかしっぽりと夜長を楽しむのも良いなーと思ったのが一つのきっかけですかね。

で、先に記述したように、平日は特にそうですし、トレーニング飯を意識するとなかなか質素な内容になりがちなので見た目にも綺麗な料理と合わせるなら、

もともと好きなワインでしょ!っていうわけです。

 

さて、だいぶ前置きが長くなりました!

今回のワインは白でブルゴーニュ産のシャルドネをチョイスしました。

実は近所に行きつけのワインショップがありまして。

昔良く飲んでいた時期にその周辺に住んでいたんですけど、その頃から店長さんはじめスタッフの皆さんにはいつも相談に乗っていただいて非常に助かってます。

 

www.cave-mitsukura.com

 

もしこれを読んでいただいている方で、近所の方がいらっしゃればぜひ!

レンタルスペースもありまして、ワインを購入すると3時間だったかな?無料で使わせてもらうことができます!

詳しくはお店にお問い合わせください。

僕も2018年10月だったかな?お借りして同僚とワイン会をしましたwもう懐かしーw

 

今回それに合わせたメニューは、

 

・前菜盛り合わせ

・サツマイモとパルミジャーノのガレット

・エリンギのブルゴーニュ

・牡蠣のオイル煮

・ポークパテ

バケット

※太字はレシピあり

 

です!

正直、料理してるって感じじゃないですねww

今回はおつまみ中心でパンとワインを楽しむ、っていうコンセプトでしてw

 

レシピ

f:id:eroica0714:20191020094727j:plain
www.elle.com

 

f:id:eroica0714:20191020095037j:plain

www.elle.com

 

いつもの手口、「外部委託」です!w

僕はこの、elleのサイトは良く活用します!

とてもオシャレなご飯が載ってます。

今回はワインに合わせてフランス料理メインで検索しました。

 

今回採用した料理はどちらも時間が経過しても美味しいので、

食べることをメインとするのではなく、「おしゃべりメインの会」にはぴったりだと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

ぜひ皆さんもこのレシピ、使ってみてください!

それでは!